よくあるご質問
入会をお考えの方からのよくある問い合わせを掲載しています。
入会するためには、必要な資格や条件はありますか?
市内在住のおおむね60才以上の方で、健康で働く意欲のある方なら、どなたでも会員になれます。
こちらのページも併せてご覧ください。
入会後、すぐに仕事をすることができますか?
希望の仕事が常にあるとは限りません。仕事がない場合は待っていただくことになります。
仕事を辞めてしまったので、生活のために働かなくてはなりません。
シルバー人材センターでの就業は、一定の収入を保証するものではないため、生計を維持するために働きたい方にはおすすめしません。
交通費は支給されますか?
請負・委任の場合、交通費は配分金に含まれるため、支給されません。派遣の場合、支給の有無は派遣先の基準によります。
道具は借りることができますか?
作業に必要な道具は会員自身で準備するのが原則です。
ただし、草刈機等が故障した場合や、脚立・発電機などは貸出しします。
1年間に一度も仕事がない場合でも、年会費・互助会費は払わなければなりませんか?
はい。基本はその年度の4月1日に会員として在籍している場合は、年会費・互助会費を払っていただきます。
※センターでは、すべての会員に仕事がいきわたるように心がけておりますが、会員からも積極的に事務局に声をかけていただきたいと思います。
仕事の紹介がなかったらどうすればよいでしょうか?
毎月第3水曜日の午後1時30分から就業相談会を実施していますので、ご相談ください。
センターでの収入は、税法上どのような取扱いになりますか?
センターから請負・委任で就業した場合の「配分金」は所得税法上「雑所得」となります。
派遣契約で仕事をした場合は「給与所得」となります。