よくあるご質問
入会をお考えの方からのよくあるお問い合わせです。
- Q入会するためには、必要な資格や条件はありますか?
- A阿見町在住で、健康で働く意欲があり、センターの趣旨を理解し賛同した60歳以上の方なら、会員になることができます。
こちらのページも併せてご覧ください。
◆ あなたも入会してみませんか
- Q会員になれば必ず仕事に就けますか?
- A会員の希望に沿った就業先を適材適所の観点からご紹介していますが、センターは会員に就業保障する団体ではありません。受け身ではなくゆとりを伴った「なんでもやってみよう」といった積極的な姿勢が期待されます。ご自身の就業機会の拡大のためにご相談ください。
- Qどのような仕事が早くみつかりますか?
- A一般作業は、受注が多い仕事ですので比較的早く仕事に就ける可能性があります。公共施設関連業務等は、希望者も多くなかなか仕事に就けない状況にあります。「植木の手入れや草刈り作業」、また女性の場合「公共施設や民間事業所の清掃用務」を希望される方を歓迎いたしております。
- Qローテーション就業について教えてください。
- A一つの仕事を複数の人が交代で就業することをいいます。
突然の用事や体調不良により就業予定者が休む場合も、他の会員が補うことで、お客様に迷惑をかけずに仕事が続けられることができます。
- Qほかで仕事をしていますが、センターでの仕事と両立しますか?
- Aセンターは定年で退職された方や家業を家族に譲られた方などが、自分自身の生きがいや健康維持、追加収入を得るための就業活動をする場です。
したがって、現在何らかの形で仕事(雇用や自営)をしている方は、原則として入会できません。入会後にそのような状態になった方は退会していただくことになります。仕事のみならず、定期的に決まった日に何らかの制約のある方もまた、入会はできますが、ローテーションによる仕事は困難になりますので、ご紹介できる仕事の範囲が狭くなります。
- Q会費はいくらですか?
- A以前は年額3,000円でしたが、平成29年4月から年額2,000円(4月~翌年3月)です。ただし、1月~3月に入会された場合は初年度に限り1,000円となります。この会費は仕事や事務連絡などの通信・郵券代、会報紙ニュース作成、コピー用紙、印刷代、総会資料・議案書や会員の保険料など、センターの運営を維持するための経費の一部に充てられます。なお、一旦納入された会費は規定により返金できませんのでご了承ください。
- Q年度で一度も仕事をしなかった場合、会費を返して貰えますか?
- A申し訳ありませんが、お返しすることはできません。センターとしては一人でも多くの方に就業していただきたいと考えて、お仕事の情報を提供しておりますが、皆様それぞれの希望や事情は異なりますので、会報紙ニュースやホームページ、SMSなどを通じて情報をご覧になり、希望するお仕事にご興味がありましたら、センターまでお問い合わせをお願いいたします。
- Q月にどれくらいの収入を得られますか?
- A一定した収入(配分金)の保証はありませんが、平均では3~5万円程度です。
- Qセンターで収入を得ても年金を受け取れますか?
- A配分金は賃金ではないので、センターでの就業活動によって年金がカットされることはありません。交通費を含む配分金は、所得税法では「雑所得」となりますので、配分金が一定額を超えた場合は、課税対象収入となります。その場合には確定申告が必要です。
- Q軽易な業務とはどの程度のものですか?
- A1週間当たりの就業時間が概ね20時間を超えないものです。
- Q臨時的かつ短期的な就業とは何日ぐらいをさしますか?
- A生計維持を目的とした本格的な就業ではなく、連続又は断続的な月10日程度以内の就業です。
- Q会員資格の更新手続きはあるのですか?
- A当センターでは、会員資格の年限は設けておりませんので、ご本人に継続の意思があれば、会員資格は継続されます。しかし、就職や町外への転居、健康上の理由で就業できない場合には、退会の手続きを行っていただくことになります。