シルバー人材センターとは
◆シルバー人材センターとは
「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、高齢者の福祉の増進を目的に設立され、国や県、市町村から支援を受けて運営している公益社団法人です。
社団法人とは、一定の目的の基に結びついた人の集まりであり、会員1人1人が「社員」となります。社団法人の「社員」は従業員のことではなく、構成員として法人運営を担います。
定年退職後などにより、就職を望まないが長年の経験や知識等を活かして、社会参加して地域貢献したいという、健康で働く意欲のある高齢者が会員登録し、基本理念の基に活動しています。
会員個人の適性に合った臨時的・短期的な就業の場を提供します。仕事はセンターが請負い、登録会員が仕事を行います。
◆シルバー人材センターの基本理念
自主 会員が自主的に事業に参加します
自立 会員が主体となってセンターを育てます
共働 会員が共に働きます
共助 会員が共に助け合います