よくあるQ&A
よくあるQ&A
- Qどんな作業が頼めますか?
- A剪定(ただし、3m以上の高い木は、安全を考慮してお断りしております。)
除草(ただし、田んぼや畑、また刈払機での個人宅や砂利の場所など飛び石の危険がある場所はお断りしております。)
施設などの受付案内、配膳下膳、屋内外の清掃、スーパーでの品出しなど
ポスティング、網戸張り、賞状書き、刃物研ぎなど
- Qどのように頼むの?
- Aまずは、お電話か直接お越しください。
お仕事の内容を伺い、後日、事務所の担当者が現場を確認させていただきます。
(仕事内容により、お断りをさせていただく場合がございます。)
また、業務によって担当者が異なるため、不在の場合には、改めてご連絡をさせていただきます。
- Qすぐに作業をしてくれますか?
- A剪定・除草(草取り・草刈り)は、予約の申込日を設定しておりますので、ホームページやお電話などでご確認してください。
個人宅での清掃なども、事務所の業務担当者が現場を確認して、シルバー会員が作業ができるか判断させていただきます。
それから、作業のできるシルバー会員を探して、見つかり次第作業にさせていただきます。そのため多少のお時間が必要となりますのでご了承ください。
- Qお願いできない作業はありますか?
- Aシルバー会員が作業をするため、危険が伴うもしくは危険性のある作業はお断りしております。
例えば・・・
・剪定では、3m以上の高い木や足元の不安定な法面。
・除草作業では、飛び石の危険性のある場所。個人宅での刈払機での草刈り作業。
・作業ができる会員が見つからない場合。
- Q支払い方法は?コンビニでの支払いは?
- Aシルバー会員が作業をしたのち、事務所にて請求書を作成し、郵送いたします。
届きましたら、指定の振込先にご入金をお願いします。(振込手数料は、お客様負担でお願いします)
または、直接事務所にお持ちください。
大変申し訳ありませんが、コンビニではお支払いは取り扱っておりません。ご了承ください。
- Q剪定、草取り、草刈などの休憩時間はあるのでしょうか?
- A休憩時間は決まっていませんが、会員が作業状況を判断し、作業の合間に休憩を取らせていただきます。
- Q昨年度と同じ仕事を依頼しました。料金が高くなることはありますか?
- A剪定、草取り、草刈は、草木の生育状況により昨年度と同じ状況ではないことから、作業時間が増加することもあります。また、昨年度と同じ会員であっても、歳を重ねているため、作業が遅くなることもあります。ご承知おきください。