よくあるご質問
◆よくあるご質問
- Q入会すると、どのくらい収入を得られますか?
- Aシルバー人材センターは、職業安定所と違い就職先のご案内はしておらず、臨時的・短期的な請負のお仕事を紹介しています。(一部派遣事業等を除く)ご希望の職種によっても収入の目安は異なりますので、一概にはいえませんが、安定した収入や生計を立てることが目的の方には適しておりません。
- Qどんな仕事がありますか?
- Aシルバー人材センターでは、地域の公共団体や一般家庭、民間企業等から、さまざまな仕事を請け負います。(危険作業や重労働を除く)特に依頼が多い職種は、屋外・屋内の軽作業や清掃、施設管理です。
また、請負の他に、労働者派遣事業も行っています。この場合、派遣社員として登録した後、派遣先の指揮命令のもと働くこととなります。
>>センターの働き方
- Q今まで働いた経験がありませんが、大丈夫でしょうか?
- Aシルバー人材センターで請け負う仕事のほとんどは、特殊な資格や経験を必要としない、簡単な仕事です。「何でもやってみよう」という気持ちでぜひチャレンジしてみてください。
- Q年会費はいくらですか?
- A年度ごと(4月1日から翌3月末)に1,500円の年会費を納めていただきます。ただし、1月から3月までに入会された方は、初年度のみ年会費が500円となります。
なお、年会費は、就業中のケガや事故に対応するための保険料等に使われていますので、年度の途中で退会された場合や、仕事の紹介が無かった場合にも年会費の返金はいたしません。
- Q仕事はどのように紹介されますか?
- Aご希望の職種やお住まいの地域等を参考に、主に管轄の事務所・連絡所から紹介を行っています。また、ホームページにお仕事情報を掲載していますので、ご希望の仕事がありましたら、管轄の事務所・連絡所までご連絡ください。
>>各事務所・連絡所のご案内