独自事業(おさらい)
◆ おさらい教室
小学生おさらい教室・中学生学習教室
平日の夕方、小学生、中学生を対象とした補習教室を開催しています。シルバー人材センターに登録した多様な経歴のシルバー世代の人材を活用した教育・子育て支援事業です。
教室の講師は、民間企業出身者、元教員、書道師範、公務員など多種多様な経歴と豊富な経験を持つ会員が担当いたします。
☆ 復習を中心に5~10人程度の少人数制です。
☆ ドリル、テキストを軸に教科書に準拠して進めます。
☆ 一人一人のつまずきを補いながら進めます。
☆ 校区を超えた子ども同士の交流、高齢者から子どもまでの多世代の交流を通じて、相互理解の力を育みます。
ホームページ
https://tokoname-osarai.jimdofree.com/ ☜クリック
教室の講師は、民間企業出身者、元教員、書道師範、公務員など多種多様な経歴と豊富な経験を持つ会員が担当いたします。
☆ 復習を中心に5~10人程度の少人数制です。
☆ ドリル、テキストを軸に教科書に準拠して進めます。
☆ 一人一人のつまずきを補いながら進めます。
☆ 校区を超えた子ども同士の交流、高齢者から子どもまでの多世代の交流を通じて、相互理解の力を育みます。
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【利用申込】
【事業内容】
1.対象:小学1年生から6年生、中学1年生から3年生が対象
2.日時:月曜日から金曜日の17時から20時
3.単位:小学2年生から6年生(国語・算数)=1教科40分
小学1年生から6年生(習字)=1教科55分
中学生(英語・数学)=1教科60分
4.場所:センター2階会議室
5.方針
①1クラス5名程度の少人数制で学習し、国語・算数・英語・数学における基礎学力向上を支援します。
②教科書の復習を中心にアドバイス、働きかけを行います。
③学校の授業で使用する辞書や道具(コンパスや定規等)などを使用する場合があります。
必要な時は事前に教室の講師からお子さん又は保護者の方にお知らせいたします。
教科書と共にお持ちください。
④習字は一人一人に合ったお手本を用意します。
落ち着いて練習に取り組むことを通じて、集中して物事に取り組む力の向上等精神的成長を促します。
2.日時:月曜日から金曜日の17時から20時
3.単位:小学2年生から6年生(国語・算数)=1教科40分
小学1年生から6年生(習字)=1教科55分
中学生(英語・数学)=1教科60分
4.場所:センター2階会議室
5.方針
①1クラス5名程度の少人数制で学習し、国語・算数・英語・数学における基礎学力向上を支援します。
②教科書の復習を中心にアドバイス、働きかけを行います。
③学校の授業で使用する辞書や道具(コンパスや定規等)などを使用する場合があります。
必要な時は事前に教室の講師からお子さん又は保護者の方にお知らせいたします。
教科書と共にお持ちください。
④習字は一人一人に合ったお手本を用意します。
落ち着いて練習に取り組むことを通じて、集中して物事に取り組む力の向上等精神的成長を促します。
【クラス編成と日程】
【利用期間の単位】
【教室の送迎について】
【退会について】
1.転居等のやむを得ない理由で、授業の継続が不可能な場合、必ず専用の「シルバーおさらい教室利用終了届出書」を退会する月の前月28日までにご提出ください。口頭による申出は正式な退会受付にはなりません。
2.届出書に記入いただいた月をもって退会月とします。一旦お支払いいただいた教材費は、返金いたしません。
3.以下の理由又はその他の理由により、利用継続が「ふさわしくない」又は「困難である」と判断されるものについては、学期終了時に保護者の方、事務局、担当講師で対応を協議し、その後の改善が見込めない場合は、契約を終了し退会の手続きをしていただきます。
①飛びぬけて成績優秀で、他の児童生徒と極端に能力に差がある。
②落ち着いて学習ができない。他の児童生徒の学習の妨げになる行為が度々ある。
③粗暴で、他の児童生徒、講師、他の団体に著しく迷惑をかける行為が見られる。
④利用料金の滞納が続き、催促・督促に応じない。
⑤発達障がい等により、専門的知識や対応が必要なケースで、センター登録会員では対応が困難と思われる場合
2.届出書に記入いただいた月をもって退会月とします。一旦お支払いいただいた教材費は、返金いたしません。
3.以下の理由又はその他の理由により、利用継続が「ふさわしくない」又は「困難である」と判断されるものについては、学期終了時に保護者の方、事務局、担当講師で対応を協議し、その後の改善が見込めない場合は、契約を終了し退会の手続きをしていただきます。
①飛びぬけて成績優秀で、他の児童生徒と極端に能力に差がある。
②落ち着いて学習ができない。他の児童生徒の学習の妨げになる行為が度々ある。
③粗暴で、他の児童生徒、講師、他の団体に著しく迷惑をかける行為が見られる。
④利用料金の滞納が続き、催促・督促に応じない。
⑤発達障がい等により、専門的知識や対応が必要なケースで、センター登録会員では対応が困難と思われる場合
◆ 夏休みふれあい教室
【目的】
学校から出される夏休みの宿題・課題で、児童・生徒が一人で解決することが難しいものについて、会員がヒントやアドバイスを提供して、児童・生徒が自らの力で宿題・課題がやり遂げられるよう支援します。
夏休み期間、昼間に保護者が不在などの理由で、安全が確保され安心して学習できる環境に無い児童・生徒に、一定期間、静かで落ち着いた場(環境)を提供することにより、学習意欲が出てきて課題や宿題の克服が促進されることを目指します。
夏休み期間、昼間に保護者が不在などの理由で、安全が確保され安心して学習できる環境に無い児童・生徒に、一定期間、静かで落ち着いた場(環境)を提供することにより、学習意欲が出てきて課題や宿題の克服が促進されることを目指します。
【基本の教室】
【募集方法】
市の広報折込チラシを通じて募集します。