シルバー人材センターのしくみ
◆センターのしくみ
シルバー人材センターは、高齢者にふさわしい仕事を民間企業・一般家庭・官公庁などから、請負又は委任の形で契約を結びます。
仕事の提供を受けた会員は、その仕事をするかどうかを自分で判断し、仕事を完成していただきます。
仕事を引き受けた会員は、仕事が完了すれば、その内容・就業実績に応じて配分金がセンターから支払われます。したがって、発注者に対してはセンターが全面的に責任を負っており、発注者と会員の間には雇用関係はなく、税法上も個人事業主となります。
よって、仕事に必要な道具類は原則的に会員ご自身でご用意ください。
◆新たな就業機会の拡大のために
通常、請負又は委託の形で契約を結びますが、事業所の社員と混在して就業する仕事や発注者の指揮命令を必要とする仕事などの場合は、シルバー派遣事業(一般労働者派遣事業)となります。
詳しくは「シルバー派遣事業のご案内」をご覧ください▶▶▶