シルバー人材センターとは
シルバー人材センターとは
シルバー人材センターは、高齢者に働く機会を提供し、高齢者の生きがいの充実や生活の安定、地域社会の発展や現役世代の下支えなどを推進することを目指しています。
シルバー人材センターとは、「高齢者の雇用の安定等に関する法律」に基づき設立された公益社団法人です。
豊富な知識・経験・技能を持つ シルバー世代が仕事や社会奉仕活動等を通じて、生きがいのある生活を送り、高齢者の能力を生かした活力ある地域社会に貢献することを目的としています。
健康で働く機会が欲しいという会員に、臨時的かつ短期的又は軽易で高齢者に向いた安全な仕事を紹介しています。さらにボランティア活動など社会貢献に役立つ事業の企画、運営、実施を行っています。
紹介動画→https://youtu.be/Tr5hy97YxFM
シルバー人材センターのしくみ
〇シルバー人材センターは、原則60歳以上の健康で働く意欲のある方々、自主的に会員となってできた公益社団法人です。
〇シルバー人材センターは、官公庁等の公共団体、民間企業、一般家庭から高齢者に適当と思われる仕事の注文を引き受けます。
〇シルバー人材センターが請け負った仕事は、会員の希望・能力に応じて配分(仕事の依頼)をします。
〇会員一人一人は自営業者と同じですから、シルバー人材センター、または、発注者との間に雇用関係はありません。