公益社団法人福井市シルバー人材センター

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受付時間: 8:30 ~ 17:15

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よくあるご質問

入会をお考えの方からのよくある問い合わせを掲載しています。

入会するためには、必要な資格や条件はありますか?

市内在住のおおむね60才以上の方で、健康で働く意欲のある方なら、どなたでも会員になれます。
例:現在59才で、今年度中に60才になる方は、入会可能です。

入会するための手続き・手順を教えて下さい。

まず入会説明会に参加してください。
入会説明会受講後、センターの理念・仕組み等をご理解いただき賛同していただける方は、入会受付面談にお越しいただき、手続きを完了してください。
詳細は「入会説明会について」をご覧ください。

年会費の額を教えて下さい。

正会員会費が年額2,000円、会員互助会会費が年額1,000円の合計3,000円です。
但し、入会初年度の会費は4月~9月入会が3,000円、10月~12月入会が2,000円(正会員会費1,000円、会員互助会会費1,000円)、1月~3月入会が1,000円(正会員会費500円、会員互助会会費500円)です。
次年度以降は、正規の3,000円になります。

就業中にケガをした場合はどうなりますか?

会員は、入会時に「シルバー保険」に加入します。保険の手続きはセンターで行いますので、ケガをされた時の日時・状況、ケガの状態をセンターまでご連絡下さい。
ケガをされたら・・・・
1 直ちに医師の治療を受けて下さい。この場合、各自の健康保険証を使用して下さい。
2 治療が済んだ後、ケガの程度(入院、通院等)によって保険金が出ます。
  ※ ケガの治療中は、就業することができません。