よくあるご質問(会員の皆様)
就業について
- Q就業報告書提出の締切はいつですか
- A就業報告書提出の締切は、お仕事をされた翌月の月初2営業日までです。なお作業が終わり次第速やかに提出していただくと、お客様への請求を早めることも出来るのでご協力をお願いしします。郵送、FAX、メールでも受け付けています(メールの送信方法は本ホームページの「会員情報」→「就業報告書提出/書式のダウンロード」をご確認ください)。
メールでの送信方法はこちら
- Q就業報告書に発注者のサイン(確認印)が貰えない
- A事務局担当者にお問い合わせください。
- Q配分金支払日はいつですか
- A配分金の支払日は、原則としてお仕事をされた翌月の24日です。なお支払日が土・日・祝日にあたる場合は、その前日に繰り上げてお支払いをします。 <情報伝達ツール:「Smile to Smile(スマスマ)」に記載しているのでご活用ください>
スマスマについてはこちら
- Q契約番号を教えてほしい
- A契約番号は、継続的な契約については新年度が開始されるときにお渡しする「仕様書」に記載しています。単発の契約については、「就業依頼書」または「受注票」写しの受注番号になります。現在、当センターの契約番号は、受注番号と同じとして扱っています。 <情報伝達ツール:「Smile to Smile(スマスマ)」に記載しているのでご活用ください>
スマスマについてはこちら
- Q就業の単価を確認したい
- A事務局にお問い合わせください。 <情報伝達ツール:「Smile to Smile(スマスマ)」に記載しているのでご活用ください>
スマスマについてはこちら
- Q就業活動をするにはどうしたらよいでしょうか
- A事務局窓口でご相談をお受けしている他、現在既に欠員となっている就業現場等は、本ホームページの「会員情報」→「募集している仕事」に掲載、又はわくわくプラザ町田内で「募集している仕事情報」として掲出しています。更に会員情報伝達ツール:「Smile to Smile(スマスマ)」でもご案内をします。詳細のご相談がしたい方は、毎月2回実施している「就業相談会」も是非ご利用ください。なお施設管理等の、所謂人気職場については「エントリーシート」の提出をお願いしています。
募集しているお仕事はこちら
- Q就業中、体調が悪くなった場合どのようにすればよいのでしょうか
- Aお身体(人命)が最優先です。先ずは救急車をお呼びください。その後、事務局、ご家族、発注者へご連絡をお願いします。詳細については、会員の皆さまにお渡ししている「就業における事故対応マニュアル」をご覧ください(賠償事故含む)。なおセンターに登録をしている「緊急連絡先」について、変更があった場合、事務局にご連絡をお願いします。
緊急時の対応方法についてはこちら
スマスマについて
- QSmile to Smile(スマスマ)を活用したいが登録方法がわからない
- A毎月開催している「スマスマ登録相談会」をご利用ください。事務局へ予約(042-723-2147)をお願いします。IDとパスワードを発行します。
スマスマについてはこちら
- Qスマスマのパスワードがわからない
- Aパスワードは事務局で管理しておりません。忘れてしまった方は再設定をお願いします。
その他
- Q地域班長に連絡したい
- A事務局にお問い合わせください。
- Q退会をしたい
- A事務局で、退会届の記入と会員証のご返却をお願いします。来所出来ないご事情がある場合は、事務局にご連絡ください。