よくあるご質問(市民、発注者の皆様)
注文・作業に関して
- Q仕事の依頼をしたいが、土日しか連絡ができない
- AFAXやメールでも受け付けています。住所、氏名、連絡先、作業内容(具体的に)等をお知らせください。また植木剪定や除草作業については、本ホームページの「仕事依頼1」→「植木の剪定・手入れ/草むしり」の「WEB申し込み」をご利用ください。
WEB申し込みについてはこちら
- Q植木の消毒はできますか
- A植木の消毒業務は受けておりません。植木の剪定時、緊急避難的に市販品の殺虫剤で消毒を行うことがあります。
- Q雨どいの修理はできますか
- A雨どいの修理業務は基本的に受けておりません。部分的・限定的であれば、出来る場合があるので、お問い合わせください。
- Qエアコンの取り付けはできますか
- Aエアコンの取り付け業務は行っておりません。なおエアコンの洗浄業務はお受けしています。
エアコン作業についてはこちら
請求に関して
- Q除草(植木)作業をし残材を処分してもらったが見積と請求額が違う
- A除草(植木)の残材処分費は、実費で請求しているため見積額に含まれていません。処分費を合算して請求させていただいています。その他で見積額と違う場合は事務局にお問い合わせください。
- Q請求書の送り先を変更してほしい
- A変更する送り先の住所を教えていただければ対応します。
- Q請求書の再発行をお願いしたい
- A事前にご連絡をいただき、センターにご来所いただくか、返信用の切手を同封し郵送でご依頼ください。
- Qバーコード決済で支払いたい
- A令和5年8月から支払いできるようになりました。スマホアプリのキャッシュレス決済や、支払限度額等の注意事項については、請求書の裏面をご確認ください。なお、クレジットカード決済はご利用いただけません。
- Q領収書を発行して欲しい
- A事前にご連絡をいただき、コンビニやゆうちょ銀行等で支払った受領証を事務局までご持参いただくか、受領証および切手を貼付した返信用封筒を同封し郵送でご依頼ください。原則として受領証と引き換えにセンターの領収書を発行します。
その他
- Q業者が剪定した残材を回収してもらえますか
- A業者が剪定した残材や、ご自身が作業された残材の回収は行っておりません。