よくあるお問い合わせ
入会をお考えの方からのよくある問合せを掲載しています。
就業中の事故における、シルバー保険・労災保険について
そもそも労災は、雇用関係が成立している場合のみ適用されます。会員の方とシルバー人材センター、発注者の間には雇用関係がありませんので、労災はありません。ご自身の健康保険で受診していただく事になります。
しかし、センターでは会員の方に対し団体傷害保険(シルバー保険)に加入しています。
ですから、就業中、就業途上などにおこる事故・ケガの保険はすべてこのシルバー保険の適用になります。
シルバー人材センターに登録・会員になると毎日働けますか?
いいえ。
シルバー人材センターと会員の方との間には雇用関係はありません。ですから雇用労働のような一定の就業日数・定期的な収入が保証されるわけではありません。会員の皆さんには、臨時的・短期的な仕事であることを理解していただき、ご自分の能力・ペースにあわせて就業していただきます。
また、シルバー人材センターでは公平な就業機会を得るために、通常、ローテーションにより、就業していただくように努めています。1ヶ月の就業は、概ね10日程度以内、1週間に20時間を超えないというのを目標に会員の方、発注者の皆様方にご理解をいただいております。
確定申告について教えてください
会員の方とセンター、発注者とは雇用関係がないので、各自で確定申告をお願いいたします。65万円以上の配分金収入がある会員の方の明細が税務署の要請で提出してあります。その方々にはシルバーからの封筒の中に配分金支払い証明書が入っていますのでそれを持参し税務署まで申告に行ってください。
なお、配分金の所得によって、年金が減額されることはありません。