よくあるご質問
◆入会をお考えの方からのよくあるお問い合わせを掲載しております
- Q入会(登録)したい場合、どのようにすればよいですか?
- A福山市内にお住まいの60歳以上の方が対象です。
まずは、本部又は北部事務所で開催している入会説明会にご参加ください。
- Qいつでも入会できますか?
- A毎月第4木曜日の午後1時30分から開催しています。入会説明会にご参加後、入会手続きをお願いします。
この入会説明会は、月によってこれ以外の日にも実施する場合がありますので、入会説明会の日程をご覧ください。
なお、入会説明会開催日にご参加できない場合には、本部又は北部事務所で随時入会のご相談をお受けしますので、ご遠慮なくお電話をくださいまた、入会にあたりましては、センター事業にご理解、ご納得していただき、入会(登録)されるようお願いいたします。
- Q入会するためには、必要な資格や条件はありますか?
- A資格は必要ありません。
60歳以上の福山市内に居住する方で、健康でセンターの理念・目的・趣旨に賛同していただける方はどなたでも入会できます。(入会案内のページをご覧ください。)
健康に不安のある方や障がいのある方など、お気軽にご相談ください。
- Q入会後すぐに仕事をすることができますか?
- Aご希望の仕事が常にあるとは限りません。仕事がない場合は、お待ちいただくことになります。どのような仕事でもやってみようという気持ちが大切です。また、収入(報酬)を保証するものではございません。
- Qセンターでの収入は、税法上どのような取り扱いになりますか?
- Aセンターで支払われる請負・委任の就業での配分金は、所得税法上「雑所得」として取り扱われますので、確定申告をすることになります。詳しくは、お近くの税務署にお問い合わせください。なお、シルバー派遣事業での就業は、労働者派遣となり、賃金として当センターから支払いますので、源泉徴収の対象となります。