いきいき発信 とだ
かんたん英会話サークル 「English Chat Cafe」より(6月19日更新)
下戸田地域班より(6月18日更新)
6月17日(水曜)午後1時00分より「下戸田地域班中央通り美化活動」を開催しました。
児童見守り活動の前の時間帯に東部福祉センターに集合し中央通りの美化活動を行いました。
新しい会員さんも参加いただき中央通りをきれいにしていただきました。
一見きれいに見える街も吸い殻やペットボトル、缶などが落ちています。
とても暑く日差しも強かったので活動時間も短かったのですが、袋二つ分のごみを拾うことが出来ました。
参加下さいました10名の会員の皆様大変お疲れさまでした。
その後児童見守り活動にご参加いただきました皆様ありがとうございました。
次回の下戸田地域班美化活動は、9月9日(水曜)午後1時00分~です。
今回出られなかった方も次回都合が付きましたら是非ご参加ください。
児童見守り活動の前の時間帯に東部福祉センターに集合し中央通りの美化活動を行いました。
新しい会員さんも参加いただき中央通りをきれいにしていただきました。
一見きれいに見える街も吸い殻やペットボトル、缶などが落ちています。
とても暑く日差しも強かったので活動時間も短かったのですが、袋二つ分のごみを拾うことが出来ました。
参加下さいました10名の会員の皆様大変お疲れさまでした。
その後児童見守り活動にご参加いただきました皆様ありがとうございました。
次回の下戸田地域班美化活動は、9月9日(水曜)午後1時00分~です。
今回出られなかった方も次回都合が付きましたら是非ご参加ください。
ブック&ムービーサークルより(6月17日更新)
「着物着付け教室」より(6月16日更新)
地域班活性化委員会より(6月15日更新)
「戸田朝市」
6月14日(日曜)午前8時から正午まで戸田市役所周辺にて「戸田朝市」が開催されました。
戸田市シルバー人材センターもブースをお借りし出店いたしました。
健康野菜も、手芸品も、包丁研ぎも大好評!
包丁とぎは136丁ご用命をいただきました!
梅雨に入りましたが、お天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
イベントステージでの出し物も楽しく、食事や雑貨の販売、コーヒーやビールまでいろいろなお店が出店しています。
まだ「戸田朝市」に行かれたことのない方は、是非覘いてみてください。次回開催は9月13日(日曜)同じ時間に開催予定です。
この日参加されました39名の会員の皆様、大変お疲れさまでした。
6月14日(日曜)午前8時から正午まで戸田市役所周辺にて「戸田朝市」が開催されました。
戸田市シルバー人材センターもブースをお借りし出店いたしました。
健康野菜も、手芸品も、包丁研ぎも大好評!
包丁とぎは136丁ご用命をいただきました!
梅雨に入りましたが、お天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
イベントステージでの出し物も楽しく、食事や雑貨の販売、コーヒーやビールまでいろいろなお店が出店しています。
まだ「戸田朝市」に行かれたことのない方は、是非覘いてみてください。次回開催は9月13日(日曜)同じ時間に開催予定です。
この日参加されました39名の会員の皆様、大変お疲れさまでした。
下戸田地域班より(6月11日更新)
下戸田地域班
「新会員のつどい」
6月11日(木曜)午前10時30分より東部福祉センターにおいて下戸田地域班「新会員のつどい」が開催されました。
フレイル予防のため、つま先立ち体操を行った後、自己紹介があり、その後地域班活動についてやサークル活動についてなど班長、副班長が説明を行いました。
下戸田地域班ではコロナ渦で何年も「新会員のつどい」が開催できませんでした。久しぶりの開催になりましたが、12名の新会員さんが参加してくださいました。
最後に、本日の目玉!握力を測りました。握力測定は久しぶりと言う方が多く、一喜一憂!予定の1時間はオーバーしてしまいましたが、お茶を飲みながらの意見交換会!楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。
本日「新会員のつどい」に参加されました15名の会員の皆様大変お疲れさまでした。
「新会員のつどい」
6月11日(木曜)午前10時30分より東部福祉センターにおいて下戸田地域班「新会員のつどい」が開催されました。
フレイル予防のため、つま先立ち体操を行った後、自己紹介があり、その後地域班活動についてやサークル活動についてなど班長、副班長が説明を行いました。
下戸田地域班ではコロナ渦で何年も「新会員のつどい」が開催できませんでした。久しぶりの開催になりましたが、12名の新会員さんが参加してくださいました。
最後に、本日の目玉!握力を測りました。握力測定は久しぶりと言う方が多く、一喜一憂!予定の1時間はオーバーしてしまいましたが、お茶を飲みながらの意見交換会!楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。
本日「新会員のつどい」に参加されました15名の会員の皆様大変お疲れさまでした。
シルバーサイクリングクラブより(6月11日更新)
ウクレレサークルより(6月10日更新)
事務局より(6月10日更新)
ボンジュール・フランスより(6月9日更新)
事務局より(6月8日更新)
かんたんお菓子作りサークル♪おいしくなあれ♪より(6月5日更新)
6月4日(木曜)新曽福祉センター2階料理教室において、お菓子作りサークル♪おいしくなあれ♪が開催されました。
この日は、2ヶ月ぶりのお菓子作りです。
メニューは「コーンマヨパン」
作り方は意外と簡単で、まずホットケーキミックスと絹豆腐、マヨネーズをよく混ぜてパン生地を作ります。コーンもマヨネーズとこれもよく混ぜます。あとはマドレーヌカップに小分けしてパン生地を入れ、その上にコーンを乗せて、オーブンへ。180度、20分で、焼き上がりました。毎回のことですが、参加者同士で声を掛け合いながら、和やかな雰囲気の中で楽しく作業を進めることができました。焼き上がったパンは香ばしく、出来上がりも大変好評でした(自画自讃ですが)。
今日はゆったりとした時間で、お茶をしながらお話を楽しみました。
お菓子作りにご興味ある方の参加をお待ちしております。
この日は、2ヶ月ぶりのお菓子作りです。
メニューは「コーンマヨパン」
作り方は意外と簡単で、まずホットケーキミックスと絹豆腐、マヨネーズをよく混ぜてパン生地を作ります。コーンもマヨネーズとこれもよく混ぜます。あとはマドレーヌカップに小分けしてパン生地を入れ、その上にコーンを乗せて、オーブンへ。180度、20分で、焼き上がりました。毎回のことですが、参加者同士で声を掛け合いながら、和やかな雰囲気の中で楽しく作業を進めることができました。焼き上がったパンは香ばしく、出来上がりも大変好評でした(自画自讃ですが)。
今日はゆったりとした時間で、お茶をしながらお話を楽しみました。
お菓子作りにご興味ある方の参加をお待ちしております。
健康太極拳24より(6月4日更新)
「健康太極拳24」
6月1日(月曜)「健康太極拳24」のサークル活動が戸田市東部福祉センターにて開催されました。
今回の「健康太極拳24」はスワイショウからはじまりました。これは両脚を肩幅に開き、腕の力を抜き、腰から下は固定して、でんでん太鼓のように腕だけをぐるんぐるんと振ります。そうすると顔や骨盤が腕を振る方につられて向きます。会員の中にはご自宅で毎日やって体幹をきたえている方も多数います。
スワイショウの後、いつもの八段錦で準備体操を行い、太極拳〈楊名時24式〉に入り汗を流しました。この日は、先生の太極拳は「武道」か「運動」かのレクチャーがあり、ブルース・リーやジャッキー・チェンのヌンチャクの話まで広がり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。太極拳サークルに入りたくて、今月の入会説明会に参加してくださる方がいらっしゃるそうです。今後の発展が楽しみです。
この日参加されました皆様大変お疲れさまでした。
6月1日(月曜)「健康太極拳24」のサークル活動が戸田市東部福祉センターにて開催されました。
今回の「健康太極拳24」はスワイショウからはじまりました。これは両脚を肩幅に開き、腕の力を抜き、腰から下は固定して、でんでん太鼓のように腕だけをぐるんぐるんと振ります。そうすると顔や骨盤が腕を振る方につられて向きます。会員の中にはご自宅で毎日やって体幹をきたえている方も多数います。
スワイショウの後、いつもの八段錦で準備体操を行い、太極拳〈楊名時24式〉に入り汗を流しました。この日は、先生の太極拳は「武道」か「運動」かのレクチャーがあり、ブルース・リーやジャッキー・チェンのヌンチャクの話まで広がり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。太極拳サークルに入りたくて、今月の入会説明会に参加してくださる方がいらっしゃるそうです。今後の発展が楽しみです。
この日参加されました皆様大変お疲れさまでした。
パソコン同好会より(6月2日更新)
事務局より(6月2日更新)
下戸田地域班より(6月1日更新)
シルボンヌとだより(5月29日更新)
5月29日(金曜)午後2時より「さくらパル多目的室」においてシルボンヌとだ企画「やさしい懐メロダンス」が開催されました。
市内の公共機関で多数の指導実績をお持ちで、健康運動指導士の佐藤先生に講師を務めて頂きました。。
本日は「恋のバカンス」にあわせてダンスをしました。
はじめに準備運動をし、そのあとダンスの練習に入りました。「み~ぎ、ひだり」と先生の掛け声に合わせながら練習した後、音楽に合わせてダンスをします。
音楽をかけると意外とテンポが早くついていくのに精いっぱいで動きを忘れてしまいそうです。
いくつかのパートに分けて練習し、最後は3回通してダンスしました。
最初はカチカチだった身体もだんだんほぐれて来て最後はバッチリ?踊れるようになりました。
佐藤先生ありがとうございました。
本日、参加いただきました10名の会員の皆様大変お疲れさまでした。
市内の公共機関で多数の指導実績をお持ちで、健康運動指導士の佐藤先生に講師を務めて頂きました。。
本日は「恋のバカンス」にあわせてダンスをしました。
はじめに準備運動をし、そのあとダンスの練習に入りました。「み~ぎ、ひだり」と先生の掛け声に合わせながら練習した後、音楽に合わせてダンスをします。
音楽をかけると意外とテンポが早くついていくのに精いっぱいで動きを忘れてしまいそうです。
いくつかのパートに分けて練習し、最後は3回通してダンスしました。
最初はカチカチだった身体もだんだんほぐれて来て最後はバッチリ?踊れるようになりました。
佐藤先生ありがとうございました。
本日、参加いただきました10名の会員の皆様大変お疲れさまでした。
事務局より(5月29日更新)
事務局より(5月27日更新)
事務局より(5月27日更新)
健康麻雀より(5月26日更新)
「着物着付け教室」より(5月25日更新)
ブック&ムービーサークルより(5月21日更新)
「ブック&ムービーサークル」
5月20日(水曜)午後1時よりセンター会議室にて「ブック&ムービーサークル」が開催されました。
この日は、2024年の日本映画 上映時間120分の映画鑑賞でした。
《タイトル》
「正体」
2025年日本アカデミー賞/最優秀主演男優賞、最優秀助演女優賞、最優秀監督賞
《キャスト》
監督 藤井道人 出演 横浜流星、吉岡里帆、山田孝之
《ストーリー》
日本中を震撼させた凶悪な殺人事件を起こして逮捕され、死刑判決を受けた鏑木慶一が脱走した。鏑木を追う刑事の又貫征吾は、逃走を続ける鏑木が潜伏先で出会った人々を取り調べる。しかし彼らが語る鏑木は、それぞれが全く別人のような人物像だった。さまざまな場所で潜伏生活を送り、姿や顔を変えながら、間一髪の逃走を繰り返す鏑木。やがて、彼が必死に逃亡を続ける真の目的が明らかになり‥‥。染井為人の同名ベストセラー小説を、横浜流星の主演、「新聞記者」「余命10年」の藤井道人監督のメガホンで映画化したサスペンスドラマ。
この日参加されました会員の皆様大変お疲れさまでした。
5月20日(水曜)午後1時よりセンター会議室にて「ブック&ムービーサークル」が開催されました。
この日は、2024年の日本映画 上映時間120分の映画鑑賞でした。
《タイトル》
「正体」
2025年日本アカデミー賞/最優秀主演男優賞、最優秀助演女優賞、最優秀監督賞
《キャスト》
監督 藤井道人 出演 横浜流星、吉岡里帆、山田孝之
《ストーリー》
日本中を震撼させた凶悪な殺人事件を起こして逮捕され、死刑判決を受けた鏑木慶一が脱走した。鏑木を追う刑事の又貫征吾は、逃走を続ける鏑木が潜伏先で出会った人々を取り調べる。しかし彼らが語る鏑木は、それぞれが全く別人のような人物像だった。さまざまな場所で潜伏生活を送り、姿や顔を変えながら、間一髪の逃走を繰り返す鏑木。やがて、彼が必死に逃亡を続ける真の目的が明らかになり‥‥。染井為人の同名ベストセラー小説を、横浜流星の主演、「新聞記者」「余命10年」の藤井道人監督のメガホンで映画化したサスペンスドラマ。
この日参加されました会員の皆様大変お疲れさまでした。
事務局より(5月20日更新)
事務局より(5月19日更新)
囲碁・将棋の会より(5月19日更新)
事務局より(5月18日更新)
5月18日(月曜)午前11時より「ボートレース戸田見学会」が開催されました。
本日は、下戸田、上戸田、新曽、美笹の全地域班合同でボートレース戸田にお邪魔させていただきました。
午前10時45分集合!!ボートレース戸田の西入場ゲートから入りエスカレーターで2階に上がったところが集合場所。
特別室での見学で、ボートレースの迫力を感じられたようです。
参加された方に話を聞いてみると、サイコーに楽しかったとおっしゃってました。
舟券も買って、当たったとか外れたとか・・・。
今回、ボートレースは初めてという方が多く純粋にレースを楽しまれていました。
またこのような企画があったら次回も参加したいとおっしゃっている方もいらっしゃいました。
本日、参加いただきました37名の会員の皆様大変お疲れさまでした。
本日は、下戸田、上戸田、新曽、美笹の全地域班合同でボートレース戸田にお邪魔させていただきました。
午前10時45分集合!!ボートレース戸田の西入場ゲートから入りエスカレーターで2階に上がったところが集合場所。
特別室での見学で、ボートレースの迫力を感じられたようです。
参加された方に話を聞いてみると、サイコーに楽しかったとおっしゃってました。
舟券も買って、当たったとか外れたとか・・・。
今回、ボートレースは初めてという方が多く純粋にレースを楽しまれていました。
またこのような企画があったら次回も参加したいとおっしゃっている方もいらっしゃいました。
本日、参加いただきました37名の会員の皆様大変お疲れさまでした。