会員専用サイト 「Smile to Smile」
会員専用サイト「Smile to Smile」
Smile to Smile(スマイル トゥ スマイル)とは、シルバー人材センターと会員とのコミュニケーションツールです。
センターからのお知らせや配分金明細、就業情報などをいち早く受け取ることができます。ぜひ、ご登録ください。
登録方法(初回ログイン手順)
① センターから通知書をお渡しします。
② 通知書に記載されている「ログインID」と「パスワード」をSmile to Smile
のWEBサイトにアクセスし、ログインします。
③ ご自身で、新しいパスワードとメールアドレスを登録して手続きを行います。
④ 利用開始!
Q&A(Smile to Smileについて)
- Q【全般】Smile to Smileの利用料はいくらですか?
- ASmile to Smileの利用料は無料です。インターネット接続料は個人負担となります。
- Q【全般】ログインIDやパスワードが記載されている通知書はどのようにもらえますか?
- A令和6年4月以前に登録している会員の皆さまへは、一斉に発送しております。
以降は、新入会員研修会時にお渡ししておりますが、紛失等された方は事務局(03-3982-9533)までご連絡ください。再発行させていただきます。 - Q【全般】どのような内容が送られてきますか?
- A研修会や講習会などの案内や配分金明細などを送ります。今後は、就業情報の掲載や就業依頼書なども予定しております。
なお、通知は登録いただいたメールに届きます。 - Q【全般】配信されるメールの宛先は?
- ASmile to Smileから配信されるメールは、全て「no-reply@s22s.jp」より送信されます。(送信専用のため、このアドレスに対して返信することはできません)
また、会員へ配信されるメールの件名は「【Smile】~」と掲載されてきます。
迷惑メールや受信拒否で届かない場合があります。ご確認のうえ、設定変更等を行ってください。 - Q【登録】登録方法について教えてください。
- Aセンターからお渡しした通知書に記載されている「ログインID」と「パスワード」でSmile to SmileのWEBサイトにアクセスし、ログインします。
その後、ご自身で、新しいパスワードとメールアドレスを登録して手続きを行っていただきます。(添付ファイルや外部リンクを参考にしてください) Smile to SmileのWEBサイト - Q【登録】初めてログインする際はどのような手順を踏めばよいでしょうか?
- ASmile to Smileを利用するには、初回ログイン時に利用登録が必要です。
【ステップ1】
① ログイン画面にログイン情報を入力してログインします。
② 利用規約等を確認して進みます。
③ 生年月日を入力します。
④ メールアドレス・新パスワードを入力します。
⑤ 入力確認が終わると、登録したメールアドレスにメールが送信されます。
【ステップ2】
⑥ 登録したメールアドレスに届いたメール内のURLをクリックします。
⑦ 確認のページが開きますので、④で登録した新パスワードを入力します。
これで利用登録の完了です。
もし、途中で手続きを中断した場合や、メールが届かない場合は、①からやり直してください。 - Q【登録】何度かログインをしようとしたところ、「アカウントがロックされました」と表示されましたがどうしたら良いですか?
- A「ログインID」または「パスワード」を一定の回数以上連続して間違えた場合、30分間ログインできなくなります。
「ログインID」と「パスワード」をご確認の上、30分以上時間を置いてから再度ログインをお試しください。 - Q【登録】新しいパスワードを設定する際、文字数などの制限はありますか?
- A半角英字と半角英数字を1文字以上含む、7文字以上で入力してください。
- Q【登録】メールアドレスを登録する際、「既に登録済みのメールアドレスです。」と表示され、登録することができません。
- A1つのメールアドレスを、複数の方でご利用登録することはできません。登録したメールアドレスがパスワードの再発行などの際に本人確認のために利用されるためです。
申し訳ございませんが、1台のパソコンを使用してご夫婦で登録する場合、お1人ずつそれぞれ1つの登録用メールアドレスのご用意をお願いします。 - Q【登録】仮登録メールが届きませんが、なぜでしょうか?
- A仮登録メールのタイトルは「【Smile】利用登録を完了させてください」です。メールが届かない場合は、以下の理由が考えられます。
① 迷惑メールとして扱われている場合
⇒ メールソフトの「迷惑メール」フォルダをご確認ください。
② 誤ったメールアドレスを入力された場合
⇒ 再度、初めの仮登録から仮パスワードを使ってやり直してください。
③ 受信拒否を設定している場合
⇒ no-reply@s22s.jpからのメールを受信可能に設定変更してください。
※ 受信拒否を解除する方法は、ご自身でご契約されているプロバイダーや携帯会社にお問合せください。 - Q【登録】上記を試みても、仮登録メールが届きません。どのような対処方法があるでしょうか?
- A① 他で利用しているメールを使って試みてください。
② それでもうまくいかない場合は、Gmail(グーグルの提供するメールサービス)を
新たに作成してください。
なお、作成手順については添付ファイルをご確認ください。 - Q【登録】仮登録メールが届きましたが、新しく設定したパスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
- A再度、初めの仮登録から、仮パスワードを使ってやり直してください。
- Q【登録】仮登録メールに記載されているURLをクリックしても、登録画面になりません。
- A以下の理由が考えられます。
① 仮登録完了から30日以上経過している場合
⇒ 再度、初めの仮登録から仮パスワードを使ってやり直してください。
② 本登録が完了している場合
③ メール本文のURLが、アドレスバーに正しく設定されていない場合
⇒ URLをコピーしてブラウザのアドレスバーに直接貼りつけてアクセスしてください。 - Q【その他】Smile to Smileをホーム画面に登録したいがどのように行えば良いか?
- A添付資料を参考に設定してください。
- Q【その他】登録したメールアドレスやパスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
- ASmile to Smileにログインしていただき、画面左上のメニューよりメールアドレスの変更やパスワードの変更を行ってください。
- Q【その他】登録完了後にパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
- Aログイン画面の「パスワードを忘れた方」より、再度「新しいログインパスワード」を設定してください。
設定の際には、「ログインID」と登録した「メールアドレス」が必要になります。 - Q【その他】パスワードと登録したメールアドレスを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
- Aご自身が登録されたパスワードおよびメールアドレスについては当センターでは確認ができないため、初期設定のうえ、再度登録していただく必要があります。
大変お手数ですが、事務局(03-3982-9533)までお問合せください。 - Q【その他】ガラケーでの登録は可能ですか?
- Aガラケー(ガラパゴス携帯)での対応はできません。スマートフォンかパソコンから登録をお願いします。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader(アドビリーダー) が必要です。
アドビシステムズ社のサイトから最新版(無償)をダウンロードしてご利用ください。