シルバー人材センターのしくみ
シルバー人材センターのしくみ
シルバー人材センターは、企業、家庭、官公庁などから業務を受注し、それらを次の①から③のいずれかの形態により、臨時的かつ短期的な就業又はその他の軽易な就業を希望する高齢者(会員)に、働く場を提供します。
①センターが業務を受注した上で、その業務を会員に委託(会員による請負等)
②センターが企業等に対して、業務を担う人材として会員をあっせん(労働者派遣又は職業紹介)
③センターが、会員と企業等とのあいだの請負関係の成立をコーディネート(包括的契約※1)
※1 就業条件の確認、代金の請求・支払等の事務はシルバー人材センターが間に入って行います。
※2 包括的契約による場合、業務委託料は料金の一部としてシルバー人材センター に支払います。
※3 シルバー人材センターからの委託による場合、業務委託料は「配分金」という 名称で支払われます。労働者派遣により業務を遂行する場合、賃金は派遣元事業主(連合本部)が会員に支払います。職業紹介により雇用された場合、賃金は発注者が支払います。