シルバー人材センターとは
◆ シルバー人材センターとは
シルバー人材センターとは、「高齢者の雇用の安定等に関する法律」に基づき設立された公益社団法人です。
センターは、
「技能・経験・知識を生かしたい。」
「地域のお役に立ちたい。」
「健康のために、ほどほどに仕事がしたい。」
「社会参加したい。」
といったような健康で働く意欲の旺盛なシルバー世代(60歳以上)が集まった生きがい集団です。
◆ シルバー人材センターの運営について
・ センターの運営は、公益社団法人を構成する会員の総意によって運営されることが基本になっています。
・ センターは、自主的な会員組織で、会員は自分たちで役員を選び、総会で選任された理事で構成する理事会が、センターの組織や事業の運営上必要な事項について協議決定し、その責任と権限のもとに事業を執行しています。
・ センターの運営に要する経費は、発注者からの事務費、会員が納める会費、国・県・市からの補助金などにより運営しています。