ご依頼にあたって
ご依頼にあたって
シルバー人材センターは、請負・委任もしくは派遣の契約によって仕事をお引き受けし、会員が責任をもって業務を行います。
お申込みの際、会員や職員があらかじめご連絡の上、現場の確認、仕事内容
や職場環境の確認及び作業見積のため訪問させていただきます。
仕事の内容、職場環境、現場の状況等によっては、受注をお断りする場合もありますのであらかじめご了承ください。
なお、シルバー人材センターに仕事の依頼をお考えの際は、事前に必ず「センター基本情報」の中の「就業規則と就業基準」をお読みいただきますようお願いいたします。
〔請負とは〕
当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に
対してその報酬を払うことを約して行う行為をいいます。
〔委任とは〕
当事者の一方が事務をすることを相手方に委任し、相手方がこれを承諾し
て行う行為をいいます。
〔派遣とは〕
自己の雇用する労働者を、その雇用関係のもとに、かつ、他人の指揮命令
を受けて、その他人のために労働に従事させることをいいます。
ご依頼~契約・就業・請求までの流れ
・ お仕事のご依頼・お問い合わせ・ご相談は、電話・ファックス・Eメールなどで承っております。
・ ご依頼いただいた仕事の内容、条件、金額などについてご相談し、見積もりを行い、契約はお客様とシルバー人材センターとの間で結びます。
・ シルバー人材センターは、契約に基づき、仕事内容にふさわしい会員を選び、就業させます。
・ お支払いは、仕事終了後、シルバー人材センターから請求させていただき、指定の口座にお振込みいただいております。
・ その他、「見積もりの内容・方法」及び「シルバー人材センターの就業ガイドライン」を必ずお読みください。
ローテーション就業について
シルバー人材センターの会員は、ひとりが原則として月10日程度の就業とするよう定められていますので、ひとつの仕事を複数の会員がローテーションを組んで担当します。ローテーションは会員自らが組み、お客様からの指示を受けることはありません