アンケート調査結果
● 発注者満足度アンケート調査結果
● 一般家庭を対象にお客様満足度アンケート調査を実施しました。
1. どんな仕事を依頼されましたか?
※「その他」の仕事(塀工事、樹木の伐採、庭木消毒、網戸張替、ガラス拭き、換気扇、稲刈り他)
2. 今回の仕事の出来栄えはどうでしたか?
※「やや不満」の内容(剪定:3件、除草:1件)
※「不満」は剪定で1件あるが、コメントの記入もなく「利用したい」との回答でした。
3. 就業した会員のマナー(話し方や態度)はいかがでしたか?
※複数の仕事を依頼した場合、「良い」「普通」の両方に評価があり、仕事での差が見られました。
4. 仕事を依頼したときの電話対応・窓口対応は?
※「悪い」の4件は「電話対応」で、顔が見えない接遇のまずさが明らかになりました。
※「良い」との評価が70%を超えるように接遇を徹底します。
5. センターのご利用料金はいかがですか?
※「高い」が7件あり内訳は、剪定:5件、除草:3件、障子襖の張替:1件
ご意見
△シルバーさんが多いので高いか安いかわかりません。
△安いとは言えない。
6. 今後もシルバー人材センターを利用してみようと思いますか?
※「どちらとも言えない」が8件あり、内訳は剪定:6件、除草:1件、障子襖の張替:2件
※「8その他」の意見欄では、「また、お願いします」など多数の高い評価をいただきました。
7 .ご利用されたきっかけは?
「その他」の内容
・10年以上利用しております
・以前に大工仕事を頼んだことがあるから
・数年前に利用したので
・過去に依頼したから
・知人からの情報
・どこからか知った